2023-05-29から1日間の記事一覧

ガチ中華

中国出身者をうならせる「ガチ中華」が首都圏を中心に広がっている。 東京・高田馬場など、新たな中国グルメの街として認知されているエリアも多い。 長年本場の味を追う専門家は、身近な外国人との共生のきっかけになると考える。 JR西川口駅(埼玉県川口市…

ラグーンブリュワリー 新潟県新潟市北区

日本有数の渡り鳥の飛来地、新潟市の福島潟。 2021年11月に新しく立ち上げられた酒蔵「ラグーンブリュワリー」 「潟(ラグーン)の生態系のような、多様性のある酒を」ということで命名された。 クラフトサケ 翔空 しょうくう SAKEマルゲリータ 仕込みR403 7…

諏訪酒造 鳥取県智頭町

鳥取市内中心部を流れる1級河川、千代川(せんだいがわ)の源流をたどると、 県東南部山間地の智頭町へ行き着く。 中国山地の土砂や岩などが運ばれる間に砕かれて細かい砂となり、 日本海に流れ出た後、陸へ押し戻されて長年かけて鳥取砂丘ができた。 その源…

門司港レトロビール 北九州市

1889年に開港し、 神戸や横浜と並び日本三大港として数えられた九州最北端の国際貿易港「門司港」 (北九州市)。 関門海峡を一望できる港町には明治から昭和初期にかけて次々と建築された西洋建築物が残っており、年間200万人以上が訪れる観光地だ。 そんな…